

お遍路7日目

南下を開始
足摺岬向けルートを取る
歩きなら1日では到底到達できない
車って便利だけど・・・ずるいかなぁ
今日のお参りは2箇所の予定

37 岩本寺

本堂内陣の格天井画
昭和53年に新築の際、全国から公募した花鳥風月から人間曼荼羅まで、575枚の絵が天井を彩る。
最近のものだったんだね、味のある天井だった。
四万十町の中にあり、このまま四万十川見物という誘惑が来たけど
楽しみは帰る時までとっておきますかね。

お寺付近の売店で
トマトの甘納豆なるものを購入・・・
まじ美味いっす・・・3日で絶滅させました。

ここからは金剛福寺までの長い道のり
歩きなら二十数時間かかるという看板が見えるが
車遍路は数時間で到着・・・らしい

なので

浮津海水浴場
海きれ〜波すげ〜

道の駅 ビオスおおがた
しらすのかき揚げ丼ウマ〜〜〜〜
ごはんは釜戸炊きウマ〜〜〜
塩おにぎり&漬物ウマ〜〜〜〜

ナビ選択の酷道
すっげ〜wwwwwwwwww

ごめんなさい、楽しすぎます。


38 金剛福寺

四国最南端・・・
このお寺には長らく呼ばれていた気がしていた
いざ行ってみると特に劇的なことがあるわけでもなく
ジョン万次郎の銅像と、どこぞのお姫様が足摺岬に身を投げ
そのことをいたく悲しみその場にとどまり続け、亡くなった犬を供養した犬塚が印象に残った。

お寺はものすごく立派なんだけどね、あの寂しそうな犬塚が気になった
私には早すぎたのだろうか・・・
でもまだ呼ばれている気がする。


本日のお参りはここまで

今日のキャンプ地
道の駅めじかの里土佐清水

今日の風呂
四国最南端 絶景リゾートホテル 足摺テルメ
*ペットOKの宿泊部屋あり(1部屋・競争激し)

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
